リラクゼーション

BLOG

2018.08.21ブログ

老けるってどういうこと?? はぴねす美容のお話3



老けるとは簡単に言えば、肌や血管、筋肉、内臓など体のあらゆる機能が衰えることです。。。

老化には『生理的老化』と『病的老化』があります。

  生理的老化

加齢による自然な経過で機能が衰えていく

病的老化

糖尿病や高血圧などの病気、酸化によってできる過剰なフリーラジカル(酸素が細胞内で使われるときに発生する物質)、過剰なストレスなどでカラダが衰えていく

老化が進んだ細胞は少しずつ機能を低下させ、最終的には機能を失っていきます。

もしそれがお肌であれば、みずみずしさは失われゴワゴワやシワシワの状態に。。。

血管であれば、血管は固くなり、毛細血管は減少し血流は停滞、代謝も低下します。

体の持つ本来の機能が衰えるということが、老化と呼ぶものです

老化する主な原因は、加齢による生理的な老化ですが、それを加速させるのがフリーラジカルです。このフリーラジカルが過剰に発生すると、細胞を傷つけ、老化させ、さらにはがんを発生させたり、毛細血管を破壊する可能性もあります。また、ホルモンの減少も老化に大きく影響します。加齢によるホルモンの減少は生理的な老化ですが、生活習慣の乱れによって減少が加速します。体の機能制御を担うホルモンが、不足、枯渇すると体は正しく働かなくなり老化の加速になります。

生理的老化は自然なことですが、その原因となる生活習慣の乱れやストレスからくる老化の加速などは予防できます。

鍼灸治療には、これら老化も予防する様々な効果があります。

例えば、鍼灸を行うと自律神経が整えられ生活習慣が正されていきます。美容はりでは、お顔のお肌の細胞が活性化、血流を促進しお肌がみずみずしく、つやつやになっていきます。などなどあります。

その他詳しくは、はぴねすまで問合せ下さいね♪

老化を予防するために、しっかりとした質の良い睡眠をとって生活習慣を正し、お肌の細胞を活性化させ血流を良くして毛細血管まで元気にしていきましょう。
ネット予約
はぴねす鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

070-4490-2366