リラクゼーション

BLOG

2018.09.22ブログ

肉離れって??・・・スポーツ外傷 №1

こんにちは!!

今回ご紹介しますのは・・・『肉離れ』についてです。

結構肉離れを経験された方も多いのではないでしょうか??

でも、肉離れっていってもどんなの?まぁ肉が離れちゃってるんでしょ?

って思ってますよね( ゚Д゚)

・・・・・でも実際は??



 

では、どうやったらなってしまうのか、なってしまったらどうすればいいのか説明致しますね♪

 

【肉離れ】

肉離れとは、傷をともわない閉鎖性の筋損傷です。スポーツによるものが多く、ふくらはぎ・ハムストリングス・大腿四頭筋・股関節内転筋に多く好発します。

原因・として多いのが運動中のジャンプやダッシュ動作などの急激な筋肉の収縮が過度に行われることで筋肉・筋膜が急に引き伸ばされて部分断裂を起こします。

多くは筋肉の柔軟性が失われつつある成人にみられる。筋肉の柔軟性のほかにも筋肉疲労など様々な発生要因もあります。

肉離れの程度によってⅠ度(筋繊維の微細な損傷)Ⅱ度(筋繊維の一部断裂)Ⅲ度(筋繊維の完全断裂)の3段階に区分されます。

痛みはⅠ度では軽い圧痛。Ⅱ度・Ⅲ度以上になると強い圧痛とともに、痛めた筋肉に陥凹が出来たり、腫脹や皮下出血がみられる。

治療としては、受傷直後にRICE処置(安静・アイシング・圧迫・固定)をしっかり行う。

受傷直後の応急処置やその後の処置により回復期間を短縮することができます。

 

 

皆さん!なんとなくわかっていただきましたか?

肉離れをしたとき、その部位にボールが当たったような感じがします・・・

もし、本当にボールがあたってなく痛みが出てきた場合は肉離れの疑いがあります!

そうなったら、活動を休止してすぐさまRICE処置をしてしっかり処置をしてくれる治療機関へ行きましょうね!

 

はぴねす鍼灸院は、スポーツトレーナーとしての実績もありますのでこのようなスポーツ外傷も対応しております。遠慮なく駆け込んでくださいね♪

ネット予約

 

 
はぴねす鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

070-4490-2366